ホーム 研究 歴史 論文・出版 講義 活動 リンク

当研究で学びたい方へ

- 生活一般
- 年間スケジュール
- メッセージ

生活一般

義務

ランチセミナー:

毎週ランチセミナーを開催します。情報共有、実験ミーティング、および研究発表が行われます。夏期・冬季の休暇期間には開催されません。

見学の受け入れをいたします。もしご興味があれば事前にご連絡ください。連絡先は本ホームページの上部に記載されています。

実験ミーティング:

毎週実験ミーティングを開催します。過去一週間に何らかの危険や故障、事故などがあった場合にはここでの報告が義務付けられています。次の一週間に実験を行う場合はここでその計画を簡単に説明することとなっており、 また全く新しく実験を始める場合にはここで計画の詳細な説明 を行い他の全メンバーからの承認を受ける必要があります。
学期中はランチセミナーの一部として、休み期間中は単独で開催します。

実験室パトロール:

実験室パトロールを実施します。全学生をグループに分け、毎週順々に担当します。パトロール結果は実験ミーティング内で全体に報告されます。月に一度はスタッフも含めて全員でパトロールを実施します。.

ウィークリーレポート:

毎週ウィークリーレポートを提出します。1週間の研究の進展や研究生活の状況と、翌週の計画を記入します。学生が多く教員が少ない研究室で相互にコミュニケーションをとり、また各学生が自分の研究のマネージに意識的になることを目的として行われています。

部屋

3つの学生部屋があり、基盤技術と設計グループの学生でこの3つの部屋を共有しています。

クラブ活動

学生たちが自主的に集まり、野球や映画鑑賞といったクラブ活動を楽しんでいます。

クラブホームページ(日本語): 写真クラブ野球部マラソン部

活動休止中: サッカー部,クレイジーコンケンバンド,読書クラブ,早メシ会,朝メシ会,昼ビール会,プリン委員会,株式会社価格破壊(TA) 映画鑑賞会焼肉部

このページのトップに戻る

年間スケジュール

研究室イベント 学務スケジュール
岸研究室(生産技術研究所コンクリート研究室)主催のお花見パーティー
歓迎会
日本コンクリート工学協会(JCI)年次大会  
夏合宿 photo!  
  夏休み(8月−9月)
  最終審査(10月入学者)
土木学会(JSCE)年次学術講演会
二羽研究室(東京工業大学コンクリート研究室)との交流セッション
  中間審査(4月入学者)
送別会  
歓迎会 photo!
岡村杯(専攻内野球大会) photo!
現場見学会 photo!
  冬休み(年末年始)
  最終審査(4月入学者)
  春休み(2月−3月)
スキー合宿 photo!
延世大学(韓国)・清華大学(中国)との合同セミナー
送別会

このページのトップに戻る

メッセージ

コンクリート研究室ではバイタリティーのある人を求めています。
野球好きな人、スキューバダイビングに興味のある人、
最近ごはんが待ち遠しい人、もちろんコンクリートを練りたい人、
マネージメントやりたい人など、何でも受け入れる体制が整っています。
是非、コンクリート研究室にお越しください。

このページのトップに戻る