メシ会活動記録

2008年4〜8月

朝メシ会トップ

2008年8月29日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり

今日はながいさんが栃木に出張のため一人朝メシ。栃木。日光。あ、日光に行きたい。週末の日光の天気をチェック。あまり良いわけではなさそうだ。うーん。(記録:ほりきり)

2008年8月28日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

うどんが好きで何がわるい.僕は香川生まれだ.おとといは静岡ですき焼きを食べた.締めは当然うどんだ.
週末の勉強会などで休みがなく疲れて仕事がはかどらない.緊急でないものは週末にしようと後回しにしていたら,今週末も忙しくなりそうな.悪循環.
もんすけは特定保健用食品でビフィズス菌を蓄えていた.
世間はポニョブームらしいので,こちらは豚を見ることとした. (記録:ながい)

2008年8月27日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

ながいさんがうどんへの熱烈な愛を赤裸々に告白した反響で、昨日の朝メシ会はおやすみとなってしまった。今日は通常通りに開催された。
ながいさんはオシャレな椅子がほしいと話していた。しゃれた椅子に座ってどうしようというのだろうか。それもうどんへのアプローチのひとつなのであろうか。普段はバランスボールに座っているくせに、ずいぶんな飛躍である。恋は人を変える。愛は地球を救う。そういえば恋愛相談室の話はどうなったんだろう。(記録:ほりきり)

2008年8月25日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

先週は香川にいたため朝メシ会不参加が続いた.香川ではうどんを食べすぎた.週末の熱海でもうどんを食べた.
僕はこれまでもこれからも,ずっとうどんが好きだ.(記録:ながい)

2008年8月18日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

帰省直後の朝メシ会。夜行バスで東京に戻ってきたため、そのまま大学にやってきてながいさんを待った。夜行バスは4列シートで、横に座ったオッサンに迫害されて大変な苦行であった。眠い。
ながいさんは地元で充実した時間を過ごしたようである。僕もとても充実した時間を過ごせた。時間を作って会ってくれた友人たちに感謝したい。
それにしても、富山弁が抜けない。(記録:ほりきり)

2008年8月14日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

今日も暑い.お腹が空いていたが,おにぎりを食べる気がしなかったのでゼリー飲料を2つ買った.
学校に着き冷房の効いた部屋にしばらくいると,おにぎりが食べたくなった.失策である.
昨日のサッカーと野球について話した.サッカーは,やっぱりの結果.次々回のW杯出場が今から心配である.
もんすけは午後にバスで帰省.僕も今夜だ.テレビでオリンピックをのんびり見よう. (記録:ながい)

2008年8月13日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

大学に向かう道中で、嫌な予感がして財布を見たら80円しか残っていなかった。あーあと思っていたら自転車のチェーンが外れた。朝からしょんぼりな気持ちに満たされて登校したら、ながいさんがおにぎりをくれた。やさしい。ありがとうながいさん。
明日の昼から帰省するため、その前に諸々の雑務を終わらせるべく雑務リストを作った。研究室関連だけで15項目って溜めすぎ…たぶんどなたかにご迷惑かけてます、すみません…。(記録:ほりきり)

2008年8月11日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

オリンピック開幕。日本サッカーの惨敗について語る。点を入れられるときに入れないと、いつまでたっても勝てないぞ、日本。
ちなみに開会式の時(金曜日の夜)はながいさん・ふじやまさんと加賀屋で飲んだ。閉会式の日にもきっと飲もう。(記録:ほりきり)

2008年8月8日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

雑誌を見ながらもんすけにODAの解説を受けた.自国利益と国際貢献,難しいバランスだ.
(記録:ながい)

2008年8月7日(木)

場所: 329
参加者: ながい

もんすけは研究のために長岡へ向かった.僕の地元だ.もう何年,長岡の花火大会を見ていないだろう.
最近研究室の人口密度が低い気がする.夏休みだからか.
(記録:ながい)

2008年8月6日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

考えた末なのか,もんすけはカロリーメイトを持ってきた.さっぱりしているのか不明.
僕は今日もゼリー.さっぱりだ.
富士山土産菓子の包装の写真を見ながら,自分たちの道のりを辿った. (記録:ながい)

2008年8月5日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

8月も朝メシ。
今朝もいつもどおりの朝メシをこしらえて来て食べた。食べたのだが、いやしかし、しんどい。こうも高温多湿だと、さっぱりしたものを食べたくなるものである。明日からは違うものを持ってこようか。
なお、僕があつあつのご飯に苦戦している目の前で、ながいさんはゼリー飲料を一つほおばって涼しい顔をしていた。(記録:ほりきり)

2008年8月4日(月)

場所: 329
参加者: ながい

富士山で食べなかったゼリー飲料が今日の朝メシ.
もんすけは頂上付近で風邪をひいたらしく安静にしているそうだ.
僕もかなり無理をした.山頂手前では体調不良のため岩場で仮眠をした.寒かった.
山頂からの御来光は格別だった.今年はガンジス河から登る朝日とあわせ,太陽で2度感動できた.
旅は目的なのか手段なのか.両方なのであろう.(記録:ながい)

2008年8月1日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

今週は委員会やら札幌やらで金曜日にして初早メシ会.折角札幌に行ったのに全く遊べなかったのが残念だが,美味しいものは食べてきた.やはり住むなら札幌.永住したい.
今日から8月.あと5ヶ月で来年だ.今年をどう過ごすか,悩みどころだ.
明日は富士山に登る.山頂からの景色は僕にどう写るのだろうか.(記録:ながい)

2008年7月24日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

もんすけは国Pミーティングで発表があるので徹夜をしシャワーを浴びて戻ってきた.計画型の僕は緊急用件以外で徹夜をする人が理解できないが,やはり最後の追い込みは成果をあげているようだ.高い集中力がなせる業であろう.
今朝はゼリー飲料を2つ食べたのでお腹がいっぱいになった.見た目より満腹感が高い.明日は名古屋でしゃべるので準備をしなくては.自転車のパンクも直さないと.(記録:ながい)

2008年7月23日(水)

場所: 329
参加者: ながい

昨日は講義や打ち合わせや勉強会が朝8時から夜9時まで6つあり,さらに懇親会まで参加して帰りが1時と,あっという間に一日が終わった.有意義な時間が多かったが,消化して実にする時間も必要だ.今週は名古屋,来週は札幌に行くので,新幹線や飛行機の中で落ち着いて考えよう.
昨日の朝「シータとムスカの本名は?」と唐突に聞いたら即答したもんすけは今朝は完あれ.何かの呪文を唱えたのかな.(記録:ながい)

2008年7月22日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい、もりみつ

3連休明けの朝メシ…にもかかわらずながいさんももりみつくんも久々でもなんでもない。昨夜研究室で会っているからだ。ながいさんは諸業務、もりみつくんはランチセミナーの発表、僕は国際Pグループの発表を控えている。まあしかし8月になればそれぞれ少しは落ち着くのだろう。今は耐え時である。(記録:ほりきり)

2008年7月18日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり、もりみつ

ひさびさに朝メシ記録を書きますが活動が停止していたわけではなく、ただ最近ちょっと更新をさぼってしまったのです。
今日は8時半からチーム実構造物のミーティングがあったので、あれするわけもなくちゃんと来たのだが、ながいさんは完あれ。一人で食べようとしているところに、もりみつくんがフラリと登場して一緒に食べることになった。もりみつくんはクラブ活動に興味津々のようである。そういえばこながいくんも研究室選定の理由のひとつにコンクリ研があったと言っていたし、昨夜はとがしくんにサッカーしましょうと言われた。最近クラブ活動全般がやや落ち着いてしまってる感があるが、再び気を引き締めなおす必要があると感じた。(記録:ほりきり)

2008年7月16日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

米不足なんで…,と再び発しながらサンドイッチをもんすけは買ってきた.
今日は「ローマ人の物語」の10巻を眺めながらの朝メシ会.少人数セミナーのためにもんすけは読んでいて,僕はまだそこまで読んでいない.カエサル止まり.インフラ特集の巻で写真がついている.ローマやセゴビアには行った事があるが,ほとんどは見た事の無いものであった.ローマ帝国広すぎ.
僕はローマ人の物語スペシャルガイドブックを持っている.ハンニバル派なので.カンネの平原の写真を見たときなどは感慨深かった.次にローマに行く機会があればこの本を持っていくつもりだ. (記録:ながい)

2008年7月15日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

今日はもんすけもセブンイレブンおにぎり.米不足なんで…,とわけの分からないことを言っていた.
おにぎり100円セールで150円のおにぎりが2/3の価格で買えるとは嬉しいことだと話していたら疑問が浮かんだ.
150円おにぎりの原価はいくらなのだろう?特に100円おにぎりとの違いは何なのか.知識に明るくない僕らなりに考えた.
105円のツナマヨネーズと比較して,材料調達,製造,包装,輸送,さらには固定経費など全経費の中で違うのは,ほとんど具の値段だけであると考える.これは50円も違うのだろうか.そうは思えない.
原価に利益率をかけるというより,お客が買ってくれる値段で売っているのではないだろうか.すると150円おにぎりはかなりの利幅である.高級車,飛行機のビジネスクラス,コンビニの紙パックのお茶なども同様のようである.
やはり安いおにぎりを買ったほうがお得なようである.明日からまた,こんぶおにぎりを食べよう.(記録:ながい)

2008年7月14日(月)

場所: 329
参加者: ながい

気がつけば10日間ほど更新がなかった.
先週は出張やらであまり大学にいなかった.学会に二つ参加して,人生初の九州上陸.福岡は滞在24時間の割りに楽しめたが,広島は時間が少なかった.またプライベートでこよう.香川にもまた行かなければ.
今月残りは大学にいるので真面目に生活しよう.
昨日は酷暑でフットサルをして,劇を見て,沖縄料理を食べて,飲んで,帰宅1時半と相変らずの週末を過ごし,今朝は筋肉痛を引きずりながらいつものあれをしつつ早メシ会へ…,とはいかないのが今週からの月曜日.
構造グループ朝ミーティングat8:00に参加することになったのだ….今まで遠目に見ていただけだったのだが….このため月曜朝メシ会は7時半スタート.
もんすけが早速あれしたため(8時には来ていたようだが),ひとりでおにぎり2個(セブイレブン100円均一セール.もちろん一番高いおにぎりを買った.)を食べて朝ミーティングに臨む.
朝8時から10人でミーティング.日曜夜の生活が変わりそうである. (記録:ながい)

2008年7月3日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

ふたりともあれして8時50分からの朝メシ会。実験について相談した。もっと思い切った実験をしたほうが良いのだよとの助言。最近ずっと実験室にいて疲れてきたけれども、うん、がんばろう。(記録:ほりきり)

2008年7月1日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

なぜか5時起きして7時に来てしまった.あれ恐怖症になったのか.それとも昨夜から久々に取り組むフォートランのプログラムが僕のやる気を引き出したのか.
プログラムを書くのは楽しい.if文と繰返し計算で作る自分の世界.小さなマトリックスだ.プログラムばかり書いて,自分のプログラムが合計何万行だろうとたまに確認していた学生の頃が懐かしい.それはそれでキモイのだが.
時は経つ.楽しいことは他にもたくさんある.自分が満足できることを選択し実行しよう.
もんすけは午前に生研@駒場でイサヤスさんの打設の手伝いだが朝メシ会に出席した.毎日お米を炊いてきて偉いものである.
(記録:ながい)

2008年6月30日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

今週はあれしないと決意を固め臨む朝メシ会.先週はリズムが悪かったのだ.
私用で週末の予定(これも私用なのだが)が変更になりバタバタとしていた.戻ってきた東京には雨が降っていた.
今日で6月が終わる.7月は予定がぎっしり詰まっているので,すでに7月も終わった気分である.
あれ月間の予感が早くも漂ってきた. (記録:ながい)

2008年6月27日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり

ながいさんからのメール。 6月23日 「あれ〜 今日はお休み」
6月24日 「連続、完あれ〜」
6月26日 「あれ〜 20分」
6月27日 「あれ やっぱりやっちゃった。9時には」
(記録:ほりきり)

2008年6月26日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

新聞を読みながら朝メシ。前夜のラピュタの感動が残る。土から離れては生きられないのよ。
大戸川に行く計画を立てたばかりのながいさんだが、仕事が山積みで早くも夜行バスをやめようかなどと考えているようだ。今の予定で往路は4列シートだそう。ながいさんのような温室育ちの坊っちゃんにはいきなり4列シートはかなりシビアに違いない。ぜひ乗ってほしいところである。(記録:ほりきり)

2008年6月25日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

今日はあれせず早くに着いた.7時の地下鉄は空いていて快適だ.
昨日の基礎プロで大戸川橋梁の紹介があった.よく聞く名前だが行った事が無いのもどうかと思い,週末に行ってみることにした.以外に遠い(滋賀県,信楽高原鉄道)しお金もかかる.夜行バスで行くことにした.
今夜はラピュタを見る.(記録:ながい)

2008年6月24日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり

ながいさんは連続完あれ。ひとり朝メシ。
昨日の夕方は実験方法の確認作業に黙々と取り組んでいたのだが、留学生のみなさんにもたくさんアイデアをいただいたりして、けっこう上手く事が運んだ。ありがたや。誰彼問わず気さくに手伝ったり助言したりということが行われているのは、コンクリ研の強みであると思う。(記録:ほりきり)

2008年6月23日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり

昨夜サッカーを見に行っていたながいさんは完あれ。ひとり朝メシ。
月曜の朝8時ごろは構造ドクター+1の皆さんが329号室の前に集合するからいつもちょっと賑やかである。そういえばチームながいも月一で発表会するとからしいし、コンポストもしばしばミーティングをしている。チーム実構造も負けずに頑張ろう。(記録:ほりきり)

2008年6月20日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

今日の話題は東京の水について。このところ体調が優れなかったのだが、それは水道水を飲むようになったからではないかという推測をながいさんに話してみた。そうかもしれないね。
他にも読書クラブをそろそろやらねば、サッカー部はどうなったのか、なども話した。普通に暮らしていると余裕のない日々だからこそ、メリハリをつける意味でクラブ活動にも取り組みたいものである。しかし来週は雨でサッカーは厳しいだろう。
それにしてももう週末になってしまった。驚愕の事態である。(記録:ほりきり)

2008年6月19日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

昨夜見たナウシカについて話した.腐海の意味,それに対する人間の存在と行動,ナウシカの俯瞰力とローカルな優しさ.久々に観て改めて考えさせられる.「技士道」にも大自然の法則に従わないと必ず失敗すると書いてあったことを思い出した.
来週はラピュタ.
週末に「死ぬまでに見たい映画1001本」という本を買った.辞書並みの厚さ.映画選びが楽しくなりそうである. (記録:ながい)

2008年6月18日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり

ながいさん完あれ。ひとり朝メシ。今日は午前に講義、メーカーの人に実験の相談、昼に避難訓練、午後から基礎プロのTA、さらに夜は映画鑑賞会があるので一日が短い。時間を有効に使いながら、映画鑑賞会に向けて気分を盛り上げていこう。(記録:ほりきり)

2008年6月17日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

昨日に引き続き,自転車で登校する.
この時間は小中高校生の登校時間とも重なり本郷通りは地域の方や先生の交通安全指導が盛んである.割と厳しい注意が耳に入る.点滅時横断はもとより,歩行レーンと自転車レーンの区分,よそ見歩きまで指導の対象となっていた.
僕は普段,信号をあまり気にしない.この手のルールは思考を回避する手段の一つだと思っている.判断力があれば必要ない.
と思いながらも,怒られたら嫌だから真面目に交通ルールに従った.(記録:ながい)

2008年6月16日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

今週も朝メシ会。日曜日に柏で飲み会に参加した余韻がうっすらと残っていたのでオレンジジュースを購入した。
週末、僕は筑波と柏に遠征したが、ながいさんは名古屋と代々木公園に遠征したらしい(名古屋はお仕事)。活発に動いた朝メシ会員たちであった。(記録:ほりきり)

2008年6月12日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

今朝は家に朝メシを忘れてくるという失態を演じ、ながいさんにおにぎりをもらって食べた。ながいさんありがとう。
今朝の話題は昨夜の映画鑑賞会で見た「ルパン三世 カリオストロの城」。とても良かった、本当にとても良かった。宮崎駿の他の作品と比べて、この作品の特徴はメッセージ性のなさかと思うが、それでいて他を寄せ付けない魅力があるように思う。この魅力は何なのか。その謎は来週以降も映画鑑賞会を続けるうちにわかっていくのだろう。
また昨夕の基礎プロUについても話した。準備は本当に大変だったが、ちゃんとした結果が出てほっとした。同じセッションがあと2回あるが、気を緩めずにやっていこう。(記録:ほりきり)

2008年6月11日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

昨夜帰宅時に自宅の鍵を大学に忘れた.玄関前で気づき凹んだ.鍵束にUSBメモリをつけており,PCに挿したままであった.空腹をかかえ余計に一往復.
夕食も食べずに携帯メールをしながら電気とラジオもつけたまま寝てしまった.すっきりしない感じで朝メシ会へ.
大学へ着くと,もっとすっきりしない感じの福家君がいた.お泊りである.今日は基礎プロで自己充填コンクリートの見本を学生に見せる.TAの人は特にこの一週間,時に悲壮感が漂うほど大変な作業量であった.今年も学生が「すげー」と驚いてくれるコンクリートを見せてくれるだろう.(記録:ながい)

2008年6月10日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

今日は晴れ!27度まで上がるらしい。そんな日も朝メシ会。ながいさんと研究テーマについて話した。最近新しいテーマになったことでちょっと勢いがあって、「こんなこともやってみたらどうか」とか「こんなふうにまとめたら良いんじゃないか」とかいうアイデアがよく出てくる。この思いを忘れないように、と、話したことをノートに記録した。(記録:ほりきり)

2008年6月9日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

梅雨の天気.週末にジョギングできて良かった.
また,地元駒込で焼肉を食べたが,思いのほか(失礼)美味しく,駒込の底力を感じた.もう少し地元散策をしよう.

最近おじいちゃん生活である.
10時就寝3時半起床.「早寝,早起き,朝メシ会」とはいえさすがに早すぎる.原因は夜の睡魔に勝てないことだ.先月の旅からお酒にもだいぶ弱い.
今日は週末のサッカー代表戦について話した.熱い試合ではレフリーのコントロールが重要である.テレビを持たない僕はサッカーが好きにも関わらず代表戦もEUROも見れない.せめてバーレーン戦は埼玉まで見に行くことにした.
(記録:ながい)

2008年6月6日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり

研究室に着くとムイードさんが暗い中で机に向かっていた。電気をつけて中に入るとフケくんが床に落ちていた。ムイードさんは優しいなぁなどと思いながら、一人朝メシ。今日午前ながいさんはダイゴくんと現場見学。(記録:ほりきり)

2008年6月4日(水)

場所: 329
参加者: ながい

- メール -
7時40分
も「米の予約時間を間違えて,しばらく米待ちしてます.先に食べちゃってくださいー」
な「おにぎり一個フライング食べします.」
9時9分
も「米を待って二度寝しました.今から二限のプレゼン準備っす.完全に失策やー」
な「三度寝しちゃえー」
(記録:ながい)

2008年6月3日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

アメリカから昨夕戻り,時差ぼけで4時半に起き.7時に学校に来てフライングでお菓子を食べてもんすけを待った.
ニューヨークはあまりに快適な場所であった.摩天楼,ブロードウエイ,笑顔のサービス,商業主義の極みを見た感がある.インドとの違いはあまりに大きい.
どちらが良いかは分からない.グランドゼロとバラナシ,考えさせられることの多い5月であった.
ちなみに学会ではいろんな人と話す機会があったが,夕食会などで話す雑談では海外の様子を知っておくと便利だと分かった.今回はヨーロッパの人と話す事が多かったので楽しかったが(旅行,食べ物,ローマ,車,戦争etc.),アメリカ大陸には疎いので興味を持ってみようと思った.
そんな感想をもんすけに話したが,もんすけは一週間前と変わらず朝メシ(ふりかけご飯)をほおばっていた.そういえば先週の学会や昨日のランチセミナーでの発表はどうだったのであろうか.
梅雨に入ったという東京.5月は2週間海外だったので,今月は可能な限り学校で過ごそう.(記録:ながい)

2008年6月2日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり

ランチミーティングで発表があったので、6時半から研究室で準備をした。すると、7時にはムイードさんが、7時半にはオコバットさんが、7時55分にはイサヤスさんとエヴァンさんが来て、8時には構造ドクターの皆さんが部屋の前に勢ぞろい。朝からみんな頑張っている。僕も頑張ろう。(記録:ほりきり)

2008年5月30日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり

ひとり朝。ながいさん、うまいこと発表をこなしたのだろうか。こちら東京では今から基礎プロの準備。地味な作業だ。今日は早メシに行こう。(記録:ほりきり)

2008年5月28日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり

引き続きひとり朝メシ。最近、3階学生部屋のクーラーが入るようになった。5月のうちからクーラーを入れるのは罪悪感だが、室内で大量の計算機が発熱しているうえに通気性も悪いので、やむなしという判断である。おかげで最近の学生部屋は快適な室温が取り戻されている。ただ個人的にはときおり左肩を襲撃してくるクーラーの冷気のみが懸念事項であり、この先も長袖ジャージは常備しておく必要があると思っている。(記録:ほりきり)

2008年5月27日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり

久々に朝メシ記。ながいさんはアメリカへ旅立ったのでひとりメシだ。米が切れたので今夜はエネルギースーパーに寄って帰ろう、などと思いながら朝メシをほおばる。
ところでこのところ睡眠の質が悪く、疲れがとれない。決まって5時くらいに目が覚めてしまう。おじいちゃんである。どうにか安眠したいので今夜はお香をたいてみようなどと、朝から眠ることを考える朝であった。(記録:ほりきり)

2008年5月21日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

世の中,金か?
という疑問に久々に向き合ってみた.東京に暮らしていると,そう感じる事が多々ある.お金があるとできることがかなりあるし,お金持ちもたくさんいる.田舎に暮らすとお金の使い道もさほどないであろう.田舎者の僕は田舎に暮らしたほうが良さそうだ.東京生活に疲れ田舎でたそがれる自分を思い描いた.
優れないお腹の調子を考えて朝はゼリー飲料なのだが,さすがに飽きてきた.一日三杯飲んでいたコーヒーもずっと飲んでいない.好きなお酒もあまり美味しく感じない.インドエフェクトを引きずったままアメリカ行きとなりそうだ.(記録:ながい)

2008年5月19日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

今日は朝から中庭の床の工事が行われている。騒々しい工事音に包まれながらながいさんはニューヨークの観光本、僕はセメント新聞を読む。セメントの値上げは東北地方にも完全に浸透しているらしい。なんてこった。そしてながいさんは本場のミュージカルへ想いをはせる。のんきなものだ。(記録:ほりきり)

2008年5月16日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

今日はたくさん寝てきた.そのためかボーっとしている.
体調もだいぶ良くなったので(朝メシはまだゼリー飲料だが),インドから切り替えて来週末から行くニューヨークについて考え始めよう.
朝メシ恒例の新聞に「建設経済新聞」が初登場.これは講義の基礎プロのなかで配布される新聞である.学生が設立した架空の建設会社.今年もひきこもごも.楽しみである. (記録:ながい)

2008年5月15日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり

ながいさん完あれにつき、ひとり朝メシ。僕もちょいあれだったこともあり、暖かい日差しの中をゆったりと登校した。晴れの日は気持ちが良い。
それにしても最近は何なんだろう、睡眠時間は前よりもずっと確保しているのに眠りが浅かったり起きてしまったりして、朝から頭がスッキリしていない。不眠症だろうか。しっかりとした休みが必要。(記録:ほりきり)

2008年5月14日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

今日はゼリー飲料とプリンを買った.快調には程遠い.昨日の講義では途中でフラフラになった.栄養とカロリーは取らなければ.
最近「最大化」という単語が気になる.複数の目的を持って日々を過ごしているし,研究にも複数のテーマがある.何を最大化するために,どう行動するかを意識しようを思う.
やりたい事がたくさんあるのに,やらなければいけない事がたくさんある.選択と集中.効率を上げていこう.(記録:ながい)

2008年5月13日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

ながいさんと朝メシ。ながいさん、おなかの調子は順調に回復傾向にあるそうだが、もうインドは行きたくない、行ってたまるかなどとぼやき続けている。沐浴をして、結果的に人間が小さくなって帰ってきたようだ。残念な話である。
話は変わるが現在、研究室ホームページの大幅リニューアルの検討を要請されている。もう古いというのだ。たしかに古い。なので、近いうちにきっとリニューアルします。「朝メシ会をトップに」とか「プリン委員会をトップに」とか、ご意見ご要望等ありましたら是非お聞かせください。(記録:ほりきり)

2008年5月12日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

お腹が痛い….

インドから帰ってきた.インドでは調子が良かったのだが帰国直後に寒気と腹痛に襲われた.何かの感染症でないことを祈ろう.朝メシもゼリー飲料である.
初めてのインドは別世界であった.6泊中3泊夜行列車.一泊300円の宿.なにかと騙しにかかる大量のインド人.憧れのガンジス川@バラナシとの対面.そして沐浴&平泳ぎ.たった一週間であったが当初の目的はだいたい果たせたように感じる.
今日から心機一転,日々に向き合おう.
早速今夜が研究室の新歓なのだが,腹痛で欠席….顔だけ出そう.
(記録:ながい)

2008年5月2日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい、ふけ

屋久島産マイ箸を持参しホカ弁を朝食にするふけくんを交えてインドの話をする.
明日からインド旅なのだが準備が進んでいない.現地で沐浴・読書以外に何をするかも決まっていない.往復チケットのみ.目指す場所バラナシにはたどり着けるのだろうか.ガイドブックからは「インド=騙されやすい」の印象を受けるのだが,僕の周りに結構いるインド旅経験者からはそのような話は聞かないので問題ないだろう.
もんすけは,自分が滞在した時の腹痛について熱く語っていた.印度は正露丸を越えるらしい.
昨夜は若手の勉強会・懇親会があった.久々にお会いした方もいるのだが,そういう気がしない.大人になったものだ.これがいいことなのかどうかは考えてみる必要がある.
(記録:ながい)

2008年5月1日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

一日の始まりは朝メシから.
昨日は久々にテレビを見る機会があり,ニュースでガソリン税の話をしていた.もんすけによると最近この話題はかなり盛り上がっているらしい.軽自動車を運転するおばちゃんから首相まで,持論を展開しながら一喜一憂,悲喜こもごも.
遠くを見据えて行動しなくてはいけないと再認識した.(記録:ながい)

2008年4月30日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり

ひとり朝メシ。朝メシ会メンバーは、他のメンバーの動きがどうあろうと朝メシ会に出続けなければならない。いつ新しいメンバーが見学に訪れるか知れないからである。メンバーが集まらないからといって、家で朝メシを食べてくることは許されない。
そんなことを考えながら大学に来てみると、僕の机に黒エビスなどというちょっと贅沢なビールが2本置いてあった。一体だれが、なんのために…?全くアテがなかったのだが、ありがたくいただくにしろ誰かの忘れ物にしろ、こんなに温くっちゃしょうがないということで冷蔵庫に入れておいた。GWあけてまだ残っていたらいただくことにする。(記録:ほりきり)

2008年4月28日(月)

場所: 329
参加者: ちぢわ、ほりきり、ながい

今日は新4年生がランチミーティングに初参加する日だ。部屋割りはどうなるんだろう?机は足りるのか?そういえば一箇所コンセントで機能してないところがあったよね。どうなってるんだろう?面倒だな。と思って、ちぢわさんが電源盤をパッと見ると、ひとつだけブレーカーが落ちていた。もしやと思って直したら、見事に回復。あっさりしたものである。
なお僕はその電源が機能しなかったために、昨年度の下半期をずっとコンセント1個で耐え抜いていた。なぜ、ブレーカーに気付かなかったのだろう。そしてなぜ、ブレーカーを落とした人はそのまんまにしてしまったのだろう。ものごとをイイ加減にしておいてはいけないよ、ということを再認識した朝であった。(記録:ほりきり)

2008年4月25日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

セメント新聞を読みながらの朝メシ会。ISOや二酸化炭素、リサイクル原料など、相変わらず興味深いことが書いてある。この新聞が毎週刷られているというから世界のセメント業界で日々刻々と何かが起きていることを感じる。コンクリ研に入る前はコンクリートなんてまぁ大体わかったような話なんだろうと思っていたものだが、なんと奥深いことか。今日は「コンクリートテクノ」なる雑誌があるらしいことも判明した。まだまだ奥は深いようである。(記録:ほりきり)

2008年4月24日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

昨日の講習会でもんすけは発表をし,ひと段落ついたようだ.日刊工業新聞に目を通しながらも週刊セメント新聞が待ち遠しいらしい.企業の目的のひとつは利益の最大化であり,円・ドル・ユーロのバランスで企業の持つ技術力以上の損得があったり,日本のエネルギーや食料事情はどうなるんだろう,などという極当たり前のこと新聞を読みながら考えた朝であった.(記録:ながい)

2008年4月22日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい、うした

今日はながいさんのちょいあれに合わせて少し遅めの朝メシ。うしたくんもちゃんと参加してくれた。すでに朝メシ会メンバーとして定着した感もある。すばらしい。(記録:ほりきり)

2008年4月21日(月)

場所: 329
参加者: ながい

昨日は神宮でアニキのホームランを見た.阪神ファンと金曜に観たエフゲニー・オネーギンの共通点を探したが見つからなかった.
もんすけ,ひさびさの完あれ.ひとり朝メシ直後に来たうした君を朝メシ会に洗脳する活動を行った.
(記録:ながい)

2008年4月18日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい、だいご

昨日いた新潟はまだ桜が咲いて綺麗だった.
今日はだいご君が初参加し,最近寂しい思いをしていたもんすけは苦悩の思いを語った.ちぢわさんは何処へ行ったのだろう.青い鳥はここにはいないのだろうか.
朝メシ会中,新聞に目を通すのだが,セメント新聞が面白いことに気がついた.週刊のようだ.
蛇足だが,ある会社の広告で「生まれ変わったらトンネルになりたい」という言葉があった…….輪廻転生.僕はインドで何を見るのだろうか.(記録:ながい)

2008年4月17日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり

新歓週間の第4日目。今日は昨夜の飲み会の疲れを引きずりながら6時台に起きてタコさんをこしらえてきたというのに、新メンバーが姿を現さない。ながいさんは実家に帰ったらしいので仕方がないが、うしたくんもいない。ちぢわさんにいたっては言うまでもない。結果ひとりでタコさん6コを食べることとなった。数を減らしておいて良かった。今日のタコさんもなかなかの出来栄えで美味しかった。
ところで昨日の国際Pグループゼミでは先生の代わりにプレゼンをしたのだが、言葉がうまく出てこず、端的に言ってミスった。これで国Pから後輩が来なかったらどうしよう。まずいなぁ。(記録:ほりきり)

2008年4月16日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり

新歓週間の第3日目。今日は7時からサッカーがあったので、5時45分に起きてタコさんをこしらえてからきたというのに、新メンバーが姿を現さない。一緒にサッカーをしていたながいさんもいない。うしたくんもいない。ちぢわさんにいたっては言うまでもない。結果ひとりでタコさん12コを食べることとなった。今日のタコさんはなかなかの出来栄えで美味しかった。(記録:ほりきり)

2008年4月15日(火)

場所: 329
参加者: ちぢわ、ほりきり、ながい、うした

新歓週間の第2日目。昨日と同様、朝からタコさんウインナーをこしらえてきたというのに新メンバーが姿を現さない。今日は晴れだというのに、だ。場所がわからないのだろうか。
などと思いながら新聞を読んでいると、20分ほど遅れて橋梁研のうした君が来た。ちょいあれしてしまったのだろう、かわいいやつである。同部屋の一員とはいえ新メンバー第一号の登場に沸き立つ朝メシ会。期待の新人である。明日からがまた楽しみだ。(記録:ほりきり)

2008年4月14日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

新4年生歓迎朝メシ会週間ということで,もんすけがタコさんウインナーやらヨーグルトやら用意してくれたものの,誰もこなかった.雨だからかな?明日以降に期待するとしよう.
いつもより多めのタコさんを喜んで食べながら,僕はもんすけが持ってきてくれたインドのガイドブックを見ていた.インドに行こうと思い立ったのだ.昨日急に.そして即,旅行会社へ.
最近の自分を省みた結果がインドへ行くことに収斂されたのだが,それはいいとして,インドはでかい.知らなかった.「深い河」読み返さないと.(記録:ながい)

2008年4月11日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり

今日はながいさんが何やら用事を済ませてから来るとかで、ひとり朝メシ。最近コーヒーが切れているので白湯を飲む。
僕は出られなかったが昨日は4年生向けに研究室紹介があった。いったいどんな人が来てくれるのだろうか。新しい仲間の加入を楽しみにしている今日この頃である。(記録:ほりきり)

2008年4月10日(木)

場所: 329
参加者: ちぢわ、ほりきり、ながい

すっかりご無沙汰してしまい、久々の朝メシ会である。
最近は倶楽部廃人のほうに入り浸ってしまい、朝メシ自体が久しぶりだったりする。
いつになく朝の光を清々しく感じるのは、やはり健全な生活には健全な魂が宿るということの証左かも知れぬ。
ちなみに今日は皆で新聞を読んだ。
内容をきっかけに様々な話題が飛び交う。
新たな朝メシスタイルの予感である。
(記録:ちぢわ)

2008年4月9日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

年度末は忙しいと思っていたが,年度始めも慌しい.もんすけも僕もそう感じている.今は二人とも雑務的なことに追われており年度末の研究の忙しさとは質が違うので時間管理に注意を払わなければいけない.
もんすけは今日から講義があるらしい.教えを受けるという特権をもっているのは,今となってはうらやましい.学ぶ意欲は自分次第なのだが.
僕は最近,落語を聞いている.昨日聴いた志ん生の「大山詣り」は面白かった.「黄金餅」もそうだが,かなり不謹慎な内容を面白おかしく話す.この相反性が奥行きを与えるのだろう.まだまだ学ぶことはたくさんある.
(記録:ながい)

2008年4月8日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

雨が強く,本郷通りの歩道も一部水没.靴を濡らしながら大学へ.
木曜日には基盤グループの4年生への研究室紹介の時間がある.彼/彼女らの何人かが正式にコンクリ研に配属される.もんすけが研究室生活紹介係りでいろいろ考えてくれているが,クラブ活動も全面的に押し出してもらいたいところだ.
特にどんな人に来てもらいたいというのはなく,だた来てくれた人が楽しくそして充実した日々を過ごしてくれればと思っている.
年度が明け早速にサッカー部を立ち上げたが,さらに「読書クラブ」をつくろうということになった.僕はあまり読書の習慣がないので是非とも参加したい.ふじやまさんの賛同が得られると良いのだが.
最近活動停止気味の映画鑑賞会も今月の復活を決定し,今年度のクラブ活動も本格始動である.(記録:ながい)

2008年4月7日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり

いつもどおり10分ほど遅刻して研究室に着いたのだが,今日は朝から構造グループがミーティングをしているようだ.えらいなぁ.
その中の誰かのものだろうが,さきほどから携帯電話がひっきりなしに鳴り続けている.うるさいなぁ.
何はともあれ,春を感じる平和なひとり朝メシの朝である.
そういえば今日は席替えがあるとかないとか.うーん,この席はそれなりに気に入っているのだが.(記録:ほりきり)

2008年4月4日(金)

場所: 329
参加者: ちぢわ、ほりきり、ながい

今日は新年度に入って初めて3人揃っての朝メシ会となった。話題は昨夜のながいさんの花見、僕やその他M1の就活、今夜の駒込会、間近に迫った新歓ウィークについて。新歓ウィークは再来週に予定しており、そこではタコさんはもとよりヨーグルト、ドリップコーヒー、カフェオレや、ウサギさんリンゴも登場するのではないかと専らの噂である。期間中は混雑が予想されますのでお早目のご来室をお待ちしております。(記録:ほりきり)

2008年4月3日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

昨日はサッカー道具,今日はお花見道具を持って大学へ向かう.
若干花粉症なのが気になるが,天気は良さそうだ.昨年の着任日に行ったのと同じ場所,同じ方々とのお花見.一年という時間を感じる…,という暇もないほど立て込んでいる.振り返るのはもう少し先でよい.
もんすけは就職活動があるらしい.一応,時事ネタをおさらいしたそうだ.僕は世情に相当疎い.ころころ変わること,自分の影響範囲外のことには興味を持たないことにしている.
GWが終わったら小旅にでよう. (記録:ながい)

2008年4月2日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり

今朝はながいさんとサッカーをした。7時から。そしてながいさんは着替えるために帰っていったので結局ひとり朝メシになった。もくもくとご飯をほうばる。今日はのりたまふりかけ。
ところで最近は睡眠のひとつひとつで嫌な夢を見る。内容からして就職活動に対する不安感が関連しているような夢なのだが、その夢によって眠りが遮られ、日中も眠気で入社試験対策に集中できないのは良くない連鎖である。今夜はお香でも炊こう。(記録:ほりきり)

2008年4月1日(火)

場所: 329
参加者: ちぢわ、ほりきり

実はちぢわさんはウサギに育てられた過去をもち、ほりきりはダルマに育てられた過去を持っている。(記録:ほりきり)

 

2008年4〜8月の睡眠記録はこちら



Copyright © 2008 朝メシ会

コンクリート研究室のページ