メシ会活動記録

2008年1,2,3月

朝メシ会トップ

2008年3月31日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

寒い雨の朝,満開の桜を見上げる.今週末の生研でのお花見まで持ってくれるだろうか.
年度末の机の移動があり,ミーティングスペースが3階学生部屋にできた.今後はここが朝メシ会の舞台である.新年度を前にもんすけと朝メシに向かう.昨夜はいたちぢわさんはいない.いつ僕らのもとに戻ってきてくれるのだろ.
もんすけは先週のある経験から常識を持つ大切さについて話した.ひとつの集団に長く所属し慣れてしまうと常識が世間一般から離れてしまう.やはり人も集団も多様であることが大切であると感じた.自分を語れるだけでなく,人の話をきちんと理解できるようにならなければ.「理解してから理解される」(第5の習慣).
僕は学会の見学会で長野,新潟,能登半島に行っていた.地方の田舎町を縦断する高速道路を土木関係の先輩方と走り,土木構造物や公共事業についてのお話を伺えたことは良い経験であった.
帰りの飛行機から見えた見慣れた東京の街.東京生活も一年が過ぎた.始まりの終わりである.
(記録:ながい)

2008年3月27日(木)

場所: 329
参加者: ながい

もんすけは学会のアルバイトで不在.ちぢわさんも昨日論文を提出したためか,床には転がっていなかった.
気がつくと年度末.明日は出張なので来週月曜に来ると最終日である.まだ今年のメンバーのうち何人かが卒業して来週にはいなくなるという実感が無い.感じる暇がないほど時間の流れが早いor流れについていけていない. 今日も来年度の講義「基礎プロ」の資料作りに追われている.これは研究室の学生皆さんの多大な協力を得て行う建マネ研と合同で運営する学生実験である.来年度の早メシ会記録には「基礎プロの準備で…」のコメントが多数載ることになろう.
(記録:ながい)

2008年3月26日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

今日も早起き.6時に目が覚めた.
午後は日本橋川エコツアーとやらに参加するので,大き目のカメラだけを手に持ち,職業不詳な感じで地下鉄に乗った.最近かばんを持たずに生活することにしている. 特に意味はない.コンビニの前で犬,大学入り口の前で桜を撮った.カメラを持っていると何かと楽しい.
大学に着くと,ちぢわさんが昨夜10時と同じ形でPCの前に存在していた.ようやく論文を書き上げたところである.ヨーロッパ時間の25日が提出締切なのだが,時差が9時間 あると思っていたらしく,午前8時過ぎの提出は厳密には期限遅れ.数時間の遅れは問題ないのだが,ちぢわさんらしいちょいミスである.
一方もんすけも国P追コンの仕込みをして,またも徹夜状態.
二人とも生活改善以前の状態のようだ.
そんな二人はほっておいて僕は一人ヘルシー路線を走ろう. 最近は姿勢矯正のためにバランスボールを購入し,大学の椅子としている.さかい君に「風紀が乱れる」と注意された.

ところで,HPカウンターが5000に届くらしい.10000になったとき(順調に増えると夏ごろ?)我々の健康状態はいかに.
(記録:ながい)

2008年3月25日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

3月25日.世は卒業式盛りだが,僕にとっては誕生日である.
朝の少し霧がかった太陽は北京でのそれを思い出させた. 最近あれ放題の生活を送っていたが,心機一転,今日から朝メシ会もきちんと参加しよう.
今年のクラブ活動での目標は食生活改善である.脱二食丼,そして野菜を食べること.その為の出費は惜しまない.朝メシ会もツナマヨネーズおにぎりは禁止である.今日は昆布おにぎりとグレープフルーツジュースを選んだ. 新たな門出の祝いとしてもんすけがタコさんを作ってきてくれた.嬉しさこの上なしで,はしゃいで食べた. (記録:ながい)

2008年3月24日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり

8時を過ぎてもながいさんが来ない。ちぢわさんは当然のごとく来ない。ながいさんは来なかったけどメールが来た。「あれ?起きたら8時過ぎてる。なんでだろう?」。そんなことは自分の胸にお聞きなさい。ああ、こんなことで新年度を迎えられるのだろうか。(記録:ほりきり)

2008年3月21日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり

今日は朝8時から先生とミーティングがあったので朝メシ会には出られないなぁと思っていたのだが、ミーティングを終えて部屋に戻ってみても、ながいさんがいない。スタッフ部屋にもいない。携帯電話を見るとメールが入っていて、たった一言、「完あれ…」。ひとりでもさもさ朝メシを食べた。口内炎が痛む。(記録:ほりきり)

2008年3月18日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

昨夜研究室に泊まって論文の仕上げ作業に精を出したこともあり,過度の睡眠不足による気分の高揚をじわじわと味わいつつ,ながいさんと朝メシをほうばった.話題は来年度の抱負について.ながいさんは二食丼によって次第次第と蝕まれていく健康を憂いて,今後はヘルシー路線を打ち出していくらしい.ヘルシーであるためにはスポーツも重要だ.そこで4月第一週から,毎週水曜日,朝7時から1時間程度,農学グラウンドにてサッカーの練習を始めることとなった.来るべき日韓戦,日中戦,そしてヘルシーに向けて,ついに朝メシ会が動き出す!ちぢわさん抜きで…!(記録:ほりきり)

2008年3月17日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

またももんすけはほとんど寝ていない.今回は自宅で研究に励んでいたそうだが,せっかく来たのに,家にデータを忘れて,朝メシ会後に帰宅するそうな.やはり睡眠をとっていないと小さなミスがでてしまう.
二人の月末までの論文等の締切について話し,二人とも厳しい状況にあることが判明した.キャンセル王もんすけの今週の動向に注目が集まる.
僕は7時間以上寝てきたので元気である.昨日はクラシックを聴きにいったり,買い物をしたり,本を読んだりしていた.「技士道」という本を読んでいるが研究者としての態度について書かれたなかなかの本である.
が,その通りにするかどうかは,また別の話である.(記録:ながい)

2008年3月14日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

昨夜は羽田空港での橋梁架設見学があり送迎などで帰宅が深夜となった.レインボーブリッジをはじめ運転中の夜景が綺麗だった.昨年末開通の中央環状線(新宿−池袋)も走れた.たまの運転はいいものである.
見学会後に新なかの邸で鍋をしたらしく,もんすけは朝6時帰宅で,朝メシ会参加である.力なく遠くを見つめてお湯を飲んでいた.
僕は徹夜をしない主義である.研究のための徹夜は修士以降は一度もしていない.研究が進捗しなくても何も言わなかった先生に感謝するところだが,自分にとって良かったかどうかは不明である.
ま,今日も朝からふじやまさんともんすけと楽しく話せたから良しとしよう.今夜はいのうえさんと飲むのでそれまで仕事に励むとしよう.(記録:ながい)

2008年3月13日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり、ちぢわ、ながい

北京から戻った.
清華大学の方のアレンジのおかげで非常に楽しい時間を過ごさせてもらった.謝々である.
ひとしきり北京滞在について話すと,早くも来年の延世大学@ソウルでのセミナー(東大,清華,延世の持ち回り)の話に及んだ.延世大学コンクリート研ではサッカーチームを作りTシャツまで持っていることが判明したため,我が東大コンクリ研もサッカー部を設立し,東工大交流会,留学生チームとの対戦,さらには近所のフットサル大会に参加するなど強化試合を重ねた後,日韓戦に臨んではという話になった.
昨年から案は出ていたサッカー部設立.遂にその時がやってきた.かも.(記録:ながい)

2008年3月12日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり

ちょいあれな朝。中国帰りのながいさんがきっと写真をたくさん用意して待っていると思い、急いで大学にきてみるも、いない。さっそく完あれなのだろうか。
と思っていたら目の前には変わり果てたちぢわさんの姿が。このところ廃人街道まっしぐら。いつか彼が僕たちのところへ戻ってきてくれる日は来るのか。
僕自身はといえば、今日はこの春初めて「のりたま」ふりかけにしてみた。そこそこ美味しいのだが、これまでの「青じそ」「ごましお」に比べて勝っているわけではないと悟った。(記録:ほりきり)

2008年3月10日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり

週末から研究室の主力選手たちがセミナーのため中国へ遠征している。先週よりもさらに閑散とした研究室。こんなときこそ国内残留組が意地を見せなくてはならないと、雨の中を寝不足の体をおしてひとり朝メシ会。いつかこの下積みが大きな成果につながるのだ。何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く。Qちゃん応援してます。(記録:ほりきり)

2008年3月7日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり

今日のながいさんは完あれ予告を実行したようだ。ちぢわさんは…どこかで平和に生きているだろうか。
年度末の春休み期だからだろう、最近は学生部屋の人口密度も低く、今なんかは僕しかいない。B4やM2も転がっていない。こうも静かな学生部屋は集中して研究できる一方、すこし活気がなくて寂しいような気持ちにもなる。(記録:ほりきり)

2008年3月6日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

のんきに落語を聞きながら大学へ到着すると,研究に開眼したらしいもんすけがパソコンに向かっている.もうすぐM2になる自覚を持ったのか.
ちぢわさんはいない.最近の忙しさは異常だ.卒論修論が終わった静寂な深夜の研究室で解析結果に向き合うちぢわさんをもんすけが写した.もう僕らができることは徹夜明けの場合は朝メシを買ってきてあげることくらいだ.
新4年生のグループ配属が決まったらしい.彼/彼女たちが来るとまた賑やかな研究室に戻る.それまで静かに力を蓄えよう.(記録:ながい)

2008年3月5日(水)

場所: 227
参加者: ほりきり

ごく個人的なことだが最近少しずつ研究に勢いが出てきて気分が良い。だから朝早くきて研究を進めようと昨夜は早く寝たのに、起きた時刻が変わらなかった。単なる早寝かーと思って少し残念がりながら大学に着くと、ながいさんから「完あれ」と報告メールが。のんきなものだ。(記録:ほりきり)

2008年3月4日(火)

場所: 227
参加者: ほりきり、ながい

のんびりあれして朝のコンビニに到着すると,もんすけからちぢわさんの朝メシ購入の依頼メール.どうやら徹夜したらしい.おにぎりとオレンジジュースを持って,さあ朝メシ会と思ったら,ちぢわさんは時間が無いため不参加….差し入れを喜んでもらえて良かった.
もんすけと二人,研究について話す.もんすけの研究進捗状況は’カテゴリーかわなか’であると結論に至った.(記録:ながい)

2008年3月3日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

3月。1ヶ月ほど前には朝メシ会をしようと部屋に入るとB4やM2がごろごろ転がっていたものだったが、今では彼らも旅に出て、窓からは春のやわらかい陽が差し込んでいる。平和である。
そんな平和な朝メシ会の話題は映画や英会話、基礎プロ。来年度の基礎プロはさらに工夫を加えて面白いものにしたいという先生方の意気込みが伝わってくる。僕も貢献しなければ。ホームページ係として。(記録:ほりきり)

2008年2月29日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

スキー旅行が終わって早速の朝メシ会。昨日までと気温も景色も全く違った世界に戸惑いながら自転車を走らせてくると、一号館前でスキー不参加のちぢわさんと遭遇。ちぢわさん、「今から長岡いってきます」と言い残して徹夜明けの老体をゆすって去っていった。朝メシ会ではながいさんが、みんながスキーに行っている間もいつも通りに(むしろ多めに)酒浸りになっていたとわかった。僕がスキー場で酒浸りになっていたことは伏せておいた。
まさに東京に戻ってきたというリアリティを突きつけられた朝であった。(記録:ほりきり)

2008年2月26日(火)

場所: 334
参加者: ながい

研究室のスキー旅行でみんな蔵王に行ってしまった.新潟,北海道,スイスとスキー王国をキーワードに持つ僕は是非参加したかったのだがタイトスケジュールのため急遽キャンセル.そのくせ誘ってもらった実験見学や新たな打ち合わせや人に会うなど次々予定を入れてしまった.学ぶ意欲があるのは良いが,時間管理能力が低下している.
先週は卒論・修論発表,週末の名古屋訪問を挟み,昨日今日は大学入試とイレギュラーな行事が続く.卒論修論発表が終わったとたんに早朝研究室人口が激減した.
昨日は試験監督のため早かったので,今日はあえて受験生と重なる時間に大学へ向かう.春には染まるまだ黒髪の若者たちが列を成して入講する.みな純朴そうに見える.どんな青春が彼らを待っているのであろうか.こんな時代だからと嘆く前に,自分らしさを求める大人になって欲しいものである.
しかしそういう自分はと振り返ると,その日暮らしを繰返した大学生活9年.主体性を持つなど最近まで考えもしなったので,やっぱしどんな道を進んでもどうにかなる力だけ身につけておけば,あとはノリで生きていけばいいと思ったりもする.
などなど年寄りめいた物思いにふけるひとり朝メシであった.(記録:ながい)

2008年2月18日(月)

場所: 329
参加者: ちぢわ、ほりきり

今日は卒論発表会初日の朝ということで、日曜日も発表練習があったし、まったく週の頭という感じのない朝だった。いつもよりも早く始められた朝メシ会のなかでも僕とちぢわさんの間に会話はなく、発表を直前に控えたあおやまくんとのディスカッションがほとんど。あ、今思えばあおやまくんは朝ごはんを食べずに発表に臨んだのではないか。目の前で朝メシをほおばる朝メシ会は実は大変ストレスフルな存在だったのかもしれないと反省。しかしあおやまくんを始めとして、ゆうやくん、なかのくんも3人ともとてもよい発表だった。おつかれさま。明日はなおきくん、みんなが(少なくとも朝メシ会が)応援しているぞ!(記録:ほりきり)

2008年2月15日(金)

場所: 227
参加者: ちぢわ、ほりきり、ながい

3階学生部屋に入ったらあちこちで人が倒れていた。見慣れた風景。トラックに轢かれたようにぺらぺらになっている人までいたがこれは見慣れなかったので記念に写真を撮っておいた。そして2階のミーティング部屋に入るとなかの君が起きてきた。昨夜は卒論プレゼンのことを必死で考えていたらしい。朝メシ会の総力を挙げてアドバイスとエールを送った。勇者たちの戦いもあと残りわずかだ。(記録:ほりきり)

2008年2月13日(水)

場所: 327
参加者: ちぢわ、ほりきり

今日は議事録が来るであろうと踏んで、ネタを探しつつ登校。
交通安全週間なのかやたら親子での登校(小学校へ)が多いことに気付く。
自分の場合は集団下校こそあれ、こんなのなかった気がするが、これは都会ならではの特色なのか、あるいはそういう時代なのか。
ちなみに朝メシ食べつつ、また駒込会の話がでた。
ちゃんこ効果は偉大である。
(記録:ちぢわ)

2008年2月12日(火)

場所: 227
参加者: ほりきり、ながい

連休明けの朝.曇っている.
学生部屋に入るなり,4年生が一人床で寝ているのを発見.その他,徹夜組数名.今日は4年生の卒論提出締切である.
227号室での朝メシ会.もんすけの就職活動について話す.
巷にはエントリーシートの書き方を指南する分厚い本が出回っているらしく,それらを参考にしないもんすけも一応は気になっているようだ.また,「国際プロジェクトコース・コンクリート研究室」という所属について面接で聞かれたらどうしようか悩み中.
面接官は人を選ぶプロなので,小手先やうわべの知識やエントリーシート内容は通用しない.あるがままの自分で勝負するしかない.
きっともんすけは希望の会社に就職できるであろう.だめだったら博士課程になんて….
(記録:ながい)

2008年2月8日(金)

場所: 329
参加者: ちぢわ、ほりきり

昨日からメールサーバーが止まっている。システム移行のために止まること自体は予定通りだったのだが、一部機材の故障によって利用再開が遅れているようだ。これによって多くの人が困っているらしく、朝から何件も問い合わせの電話が鳴っている。我々としても早く復旧してほしいが、考えてもみるとメンテナンスに取り掛かっている人も大変である。今夜は駒込会だ。(記録:ほりきり)

2008年2月7日(木)

場所: 227
参加者: ほりきり、ながい

久々に227で朝メシ。相変わらずながいさんの体調は全快とはいかないようだが、ホームグラウンドということで余裕のある朝メシだった。話題は基礎プロジェクトの本の出版について。来年度の講義の後に出版したいそうである。出版された暁には握手会が予定されているとかいないとか。(記録:ほりきり)

2008年2月6日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

体調を崩した.年末あたりから風邪やインフルエンザが流行っていたが,僕の場合は胃痛である.つまり食べすぎ.週末の旅行で調子にのって食べまくった.生牡蠣,伊勢海老,伊勢うどん,松坂牛,蛤釜飯.自業自得である.
昨夜も早く寝て体調回復に努めるが,朝メシ会でのテンションもあがらない.ふじやまさんからの次回映画鑑賞会を北京行きにあわせてラストエンペラーでは?というナイスサジェスチョンも俎上に載せることを忘れていた.
今日は大人しく過ごそう.(記録:ながい)

2008年2月4日(月)

場所: 329
参加者: ちぢわ、ほりきり、ながい

昨日の雪が溶けきっていないにもかかわらず今日もチャリで通学。
広い道に出てギアを切り替えた瞬間スリップを起こし、あわや転倒というところで切り抜けた。
ドギマギしながら安全運転で走っていると、程なくしてスリップによるものと思われる自動車事故現場に遭遇。
車の横に呆然と立ちすくす兄ちゃんに深い同情を寄せた朝であった。
(記録:ちぢわ)

2008年2月1日(金)

場所: 329
参加者: ちぢわ、ほりきり

昨夜は父が泊まりに来たので今朝いつもより早く起きて、大学にも早く来ることができた。このところ続いていた慢性的「ちょいあれ」も久々に回避し、8時前に研究室に到着。時間を守るというのは気持ちの良いことだ。今後も8時前に到着できるように心がけよう。しかしこんな日に限ってながいさんは完全あれなのであった。(記録:ほりきり)

2008年1月31日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

三日ぶりの乾燥注意報は加湿器を持つ僕には関係ない.夏に実感したのだが,湿度は体感温度に相当影響する.
最近間食が多い気がするので,今朝はおにぎりを2個買ってお腹を満たすこととした.

昨夜見た「不都合な真実」について話した.インパクトのある内容だが情報が多すぎて覚えられない,最後のほうがアメリカ的だった,データの信頼性は?などなど話した.良くも悪くもハリウッドの匂いを感じたが僕はDVDを買うつもりだ.
今日は3年生に研究室紹介をする時間を数分もらえそうなのでクラブ活動についても紹介するつもりだ.あきおかくんは4年生にとってはこの研究室はかなり良いと言っていた.確かに実験するときの先輩のサポートは手厚い.研究室の伝統であろう.
そんなあきおかくんは徹夜あけである.M2は大変である.
(記録:ながい)

2008年1月30日(水)

場所: 329
参加者: ちぢわ、ほりきり、ながい

昨日はようやく米を補充、そして朝メシ会に備えて早寝した。
かくして朝は目覚ましよりも30分ほど早く目覚め、快調な出だしと思っていたらなぜか大幅遅刻。
なぜだ…
無くなったシャンプーの詰め替え、洗濯など細々したことは確かにやった。
が、大幅遅刻を埋め合わせるほどではない。
ながいさんたちが言うように、シャワーを浴びつつ気を失っていたのであろうか。
「あれ」ではないがなぜか遅刻。
自分自身が不思議ちゃんな朝であった。
(記録:ちぢわ)

2008年1月29日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

体の具合もずいぶん良くなったので、今日はちゃんと朝メシ会に参加した。話題はながいさんの調べてくれた新年会候補店の話から派生して、沖縄の悲劇、歌舞伎で描かれる悲しみに話が及んだ。悲しみと向きあいながら人は強くなると言うが必ずしも本当だろうか。少なくとも理不尽に引き起こされるような悲しみはない方が良いように思う。今日はこれからちょい就活。そっちに行く前に研究を少しでもしていこう。(記録:ほりきり)

2008年1月28日(月)

場所: 329
参加者: ちぢわ(02時00分寝−05時00分起)、ながい(00時00分寝−06時50分起)

相変わらずの寒さ. 週末は自己メインテナンスに充てた.
ジョギング,掃除,散髪,読書再開,DVD鑑賞(野良犬,網走番外地),イサヤスさんと歌舞伎観劇,とんかつとんき.
第4領域(「7つの習慣」参照)の活動も大切である.今年はその日が第何領域の日なのかを意識するようにしている.
(とんかつを食べていた時,隣席の若い夫婦が「東大生はキモイ」と言っていたが,駒込周辺には東大生がたくさん住んでいることを知っているのだろうか.)
近所の商店街を散策中,沖縄物産店で旧正月ライブ(2月8日)のチラシを発見.沖縄は旧正月の文化が残っている.駒込新年会候補に入れてもらおう.
充実の週末を過ごす昨夜,もんすけから風邪をひいて月曜欠席の連絡. ちぢわさんもそうだが,規則正しい生活をしていないと体調は崩れやすい.
ちぢわさんと二人での朝メシ会.再生紙や食品の偽装について話した.こちらに本物と偽者を見分ける能力が備わっていないことにも問題がある. 同感だと思ったのは,鑑定士を育てるには子供の頃から本物だけを見せ続ける,というちぢわさんの話である. 食べ物に限らず,名作や一流と言われる絵画・音楽・本,さらには人には「原則」が備わっていると思う.
塩野七生インタビューのくだり「男は原則を知りたがる」が思い出された.
(記録:ながい)

2008年1月25日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

駒込周辺に住む者による駒込会を開催しようという話は以前から出ていたが、ついにその実現に向けて話し合いが持たれた。まず時期的には2月上旬が良かろう。2月上旬となれば旧正月である、旧正月のお祝いをしよう。なんなら会の初回から遠征して新大久保あたりに紛れ込んでも良いかもしれない、と盛り上がった。開催日は暫定的に2月8日(金)とした。
ところで昨日はながいさんに僕のプライオリティについてややシニカルなタッチで紹介されたが、僕にとってはやはり朝メシ会のプライオリティは高いのである。最終的に結果を出せさえすれば一定の評価をしてもらえる大学(院)生という境遇にあって、僕のような怠け者は途中の色々な場面でつい甘えが出てしまいがちだ。大変なことに対して立ち向かわずできるだけ回避しようとする悪い癖ができてしまっていると思う。だからこそ僕はこのちっぽけな朝メシ会だけでも続けていたいのである。飲みすぎた翌朝、徹夜した翌朝、寝坊した朝…諦めたり言い訳をつけたりすることは簡単だけど、それをしない。朝メシ会は僕という自己を維持し矯正する場なのである。(記録:ほりきり)

2008年1月24日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

雪が解けた東京,依然として寒い.
昨日はタイ式マッサージを受けた.最近疲れていたので気持ちよかった.
タイ語と片言の日本語が混ざる店内はバンコクでのそれを思い出させた.

さて,久々に体調良く臨んだ朝メシ会である.
もんすけは20分アレをしたにも関わらず「僕の朝メシ会のプライオリティーはかなり高い」と言っていた.プライオリティーの低い事項に対してはどう臨んでいるのであろうか.
キャンパスによる雰囲気の違いの話しから,駒場の食堂が綺麗な話しになり,早メシ会遠征の案が出され,更には近所の大学の食堂への遠征が企画された.
新会長ふじやまさんにお伺いを立てなければ.

(記録:ながい)

2008年1月23日(水)

場所: 329
参加者: ちぢわ、ほりきり

ほりきり君と二人での朝メシ会。
すっかりご無沙汰である。
雪が降っていたのでほりきり君に雪国の雪かき事情を聞く。
思えば福岡に大雪が降ったのはかれこれ20年前。
未だに雪が積もるとやたら心が弾むのは、雪への憧れが当時のままに残っているからだろうか。
ちなみに、なぜか話の拍子で県立戦隊アオモレンジャーの話題が口から出てきた。
あれが火付け役だったのか、現在ご当地ヒーローブームのようである。
(記録:ちぢわ)

2008年1月22日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり(06時40分寝−07時40分起)、ながい(02時00分寝−06時50分起)

今日は久々にやってしまった。ながいさんがこのところアレ三昧だったが、明日はわが身である。でも大学に着くとながいさんがまだ待っていてくれたので一緒に朝メシを食べながら、毎朝しもふり銀座ですれ違うセブンのバイトの女性の話をした。まるで恋愛小説の序章である。他には歌舞伎から落語、クラシック、スポーツ、北京五輪、トリノ五輪などの話をした。今からでも研究をすごく頑張ったら北京に連れて行ってもらえるでしょうか、という質問は口には出さなかったが脳裏もよぎらなかった。僕は僕、北京は北京だ。(記録:ほりきり)

2008年1月21日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり(02時30分寝−07時00分起)、ながい(00時00分寝−06時40分起)

最近不摂生のためアレ三昧をしていたが,昨日は夜早めに寝たので体調良く目覚めた.年度末はいろいろ立て込むがやはり体調第一である.
学校につくと,ちぢわ&あきおか徹夜コンビが待ち受けていた.明日はわが身である.
のんきな笑顔でやってきたもんすけ手作りのタコさんを美味しく頂いた.
僕は,いつもよりタコさんが少ないのでは?と聞いたが,単に急いで食べ過ぎていると指摘された.食欲があることは良いことである.
(記録:ながい)

2008年1月18日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり(03時45分寝−07時30分起)

今日は一人朝メシだった。最近こういうことが多い。一体どうしてしまったんだろう2008年。場合によっては改めて新歓に力を注いで積極的に新しい風を取り込んだほうが良いのかもしれない。そんなことを考えながら、研究室ホームページの写真集を更新してみた朝であった。(記録:ほりきり)

2008年1月17日(木)

場所: 二食
参加者: ほりきり(徹夜)、ながい(02時00分寝−07時10分起)、ふじやま(01時30分寝−06時00分起)

昨夜は大阪から友人が来ていたので精一杯歓迎していた。昨年の今ごろ共にイベントを開催した仲間だ。久々の再開に気分が盛り上がりすぎて徹夜してしまった。
大学に着くとふじやまさんがいた。実験もないのにこんな早くから大学にいる理由など、そんな野暮なことを聞いてはいけない。温かいものを食べようということで、今日もアレしたながいさんは捨て置いて朝メシ会発足時以来の二食での開催となった。慣れない朝二食に若干戸惑いながら手探りでの朝メシになったが、特にこの寒い季節、やっぱり温かいものは良い。だがやはり歯ごたえのあるものはないらしい。歯ごたえのあるものはこのところトンとお目にかかっていないような気がする。世の歯ごたえのあるものはいったいどこへ行ってしまったのか。何らかの理由で意図的に姿を眩ましているようですらある。などと考えていたらながいさんが遅れてやってきた。
(記録:ほりきり)

2008年1月16日(水)

場所: 329
参加者: ちぢわ(00時30分寝−06時00分起)、ほりきり(02時45分寝−07時00分起)、ながい(04時30分寝−07時10分起)

資料をもっさりとリュックに詰め、特大の晩白柚2玉をカゴにいれて久々に朝の本郷通りを快走。
相当に長いブランクを経ての朝メシ会復帰である(中間発表直前の12月14日から欠席続き、25日は特例)。
18日から寝込んでいたので数えてみると奇しくも丁度28日の養生期間であった。
ほりきり君の言うとおり28日筋力を測定しておくべきか。
昨年の分析結果を受け、ながいさんふじやまさんの大人組の仲間入りを果たすべく、今年は定時就寝定時起床を心がけることとした。
目標は23:00-6:00、無理せず健康第一、が今年の抱負である。
(記録:ちぢわ)

2008年1月15日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり(04時30分寝−07時30分起)

このところ僕とながいさんのアレの応酬が続き、ちぢわさんは体調を崩しているので、朝メシ会が荒れに荒れている。今日も参加者は僕一人だ。なんとか再興しなければと考えていたら、ながいさんますぶちさんと3人で談笑する夢を見た。

(記録:ほりきり)

2008年1月8日(火)

場所: 227
参加者: ほりきり(徹夜),ながい(01時00分寝−07時00分起)

二人での朝メシ会.もんすけは徹夜だそうだ.生活習慣改善への道は遠い.話は中東アウェイ問題,デフレスパイラル,バイナリ曲線,微分値と安定解などなど多岐に渡った.世間ではハンドボールのことが話題になっているが,抗議をするなら大会前にすべきで,ひとたび受け入れたなら潔く万事に臨むのが侍であると僕は思っている.8時40分,もんすけはふじやまさんの実験ヘルパーへと向かった.今日は一日中ヘルパーだそうだ.もんすけは侍である.(記録:ながい)

2008年1月7日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり(03時00分寝−07時00分起)

2008年初の朝メシ会参加。月曜日なのでさっそくタコさんをこしらえてきた。しかし大学に着いたら誰もいなかった。ちぢわさんからは前もって「8日から参加」という報せを受けていたが、ながいさんは―。仕方がないので一人で朝メシを食べた。タコさん(8匹)も一人で食べた。おいしかった。(記録:ほりきり)

(反省の弁)
こんなはずじゃなかった….しかし原因は自分にある.標語’早寝早起き朝メシ会’を早くも破り,昨夜は午前3時過ぎまで学校にいたのだ.朝起きたとき,情けないやら,面目無いやら,タコさんに申し訳ないやら.原則を守らないと当然起こりえる事態であった.
ところで今日僕はほりきり君に’もんすけ’に似てると言ったら嫌な顔をされた.褒めたつもりが人を傷つけることもある.心に留めておこう.(ながい)

2008年1月4日(金)

場所: 334
参加者: ながい(01時00分寝−07時20分起)

新年.
いつもの半分くらいの込み具合の地下鉄にゆられる.いつもと同じおにぎりを買い,遅ればせながら恩師への年賀状を投函する.
予定通りのあれをして,ひとり朝メシと向かい合う.
いつもと同じ味.いつもの様に仕事に向かう気持ちになる.
日常を健やかに過ごせることは幸せなことである.
今年も主体性と目的と持って過ごしていこう.
早寝,早起き,朝メシ会.

(記録:ながい)

 

2008年1,2,3月の睡眠記録はこちら



Copyright © 2008 朝メシ会

コンクリート研究室のページ