メシ会


2007年11月14日 一号館前広場にて

兄弟クラブ 早メシ会

メンバー
会員
ナンバー
氏名平均睡眠時間
(2008年4〜8月)
ちぢわ のぶひろ5時間10分
ほりきり かん5時間31分
ながい こうへい6時間20分

 

理念

欲しがりません朝メシまでは

活動指針

毎朝8時に朝メシを持ち寄って食べる。基本的に手作り。
毎朝7時55分に基盤グループの3階学生部屋の前に集合。
毎週月曜日に一号館前広場で新歓を行う。

活動記録

2008年10月27日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

ひさびさに二人そろっての朝メシ。先週ながいさんは出張ばかりだったので、ひとり朝メシを繰り返していたが、やはりメシは人と食べたほうが美味しい。
しかし今日もながいさんは多忙だ。一日で5つの会合の予定があるらしい。ゆっくりと身を落ち着ける時間をもてないのは辛そうである。朝メシくらいは彼の心のオアシスになってくれると良いのだが。
ところで岡村杯が開幕したところで今年も野球部のページの更新を開始した。今年もぜひ応援していただきたい。(記録:ほりきり)

2008年10月23日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり

今日は岡村杯の第二試合。
一昨日の第一試合では序盤に藤野先生の一振りで流れを手にしたのだが終盤に追い上げられ、ひやりとした。はっとした。「勝ちだ」という気の弛みがあったかもしれない。今日は最後まで集中して戦おう。
今日の試合前には岡村先生による始球式も行われる。気持ちが引き締まる。がんばろう!(記録:ほりきり)

2008年10月21日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり

今日はいよいよ岡村杯の第一試合。昨夜は10人で池袋バッティングセンターに行って特打ちもした。守備練習も何度もしたので、準備は万端だ。今年も二年連続の優勝を狙って、挑戦者の気持ちで戦おう。
決勝トーナメントに進めば昨年の打撃王が復帰見込み。それまでは下位打線でつなごう。(記録:ほりきり)

2008年10月16日(木)

場所: 329
参加者: ながい

快晴.今日も野球の朝連でみんな農学部グランドに行っているようだ.
なんと岡村杯で岡村先生が始球式をして下さるそうだ.高知からご足労頂けるとのことで(実際はお仕事で上京される折なのだが),その試合は負けられないと一同気合が入っている.昨日も昨年苦しんだ生研のエース通称ぺ君の変化球をいかに打つかが話題となった.
昨夜は変則駒込会.ななお君のバイト先の巣鴨のお好み焼き屋に,もんすけ,ちぢわさん,ふじやまさんと共に向かった.
以前から「うちでは客には焼かせません!」と言っていたななお君みずからが焼いてくれたお好み焼きは絶品であった.コンクリートとお好み焼きの練り混ぜの共通点について基礎プロで学生に熱く語る國島先生が思い出された.お好み焼きも空隙構造が大切らしい.
お店のお母さんに,「ななお君のお友達?」と聞かれ「そんなもんです」と答えたが,僕は七尾君の指導教員だ.
風邪気味で酔うのが早かった.多忙で2週連続でジョギングをサボるなど体調管理を怠っているのが原因であろう.健康第一.早寝,早起き,朝メシ会である.
が,来週は学会で北京だ.まだ何も準備していない.
最近,歯車が狂ってきている予感.
(記録:ながい)

2008年10月10日(金)

場所: 329
参加者: ながい

火,水,木と外出し,久々に朝から学校に来てみると,もんすけがいない.するとメール.
「野球してます!」
そう連続優勝を目指す岡村杯が近づいているので朝練ある.昨年は僕も参加し実は首位打者(9打数5安打)だったのだ.今年は時間が取れそうにないので若手に任せよう.
天気が良いいので運動会は今日がいい.東京は9週連続で日曜に雨が降ったらしい.さて今週末はいかに,と思ったら明日から名古屋だった.
もんすけが爽やかに戻ってきた.
(記録:ながい)

2008年10月06日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

週の始まり月曜日。週末は池袋、上野、渋谷、柏と飛び回ったため疲れが全くとれていない。しかし、いや、今週も頑張ろう。
ながいさんは今週も外に出ていることが多いようだ。今日はそれでも大学にいるらしいのだが、スケジュールが夜までいっぱいのようで、「もう一日おわった」と嘆いていた。いや本当に嘆かわしい。 (記録:ほりきり)

2008年10月03日(金)

場所: 329
参加者: ながい

伊勢志摩から戻った.昨夕は英虞湾に落ちる夕日をずっと眺めていた.太陽はすごい.僕は太陽崇拝者のようだ.
学会では,名古屋大(材料・形態学グループ)もHPに力を入れていること,群馬大の半井さんもブログを始めたこと,東工大の山本さん(HP担当)はアメリカに留学したことなどの情報を得た.ライバル達の動向は注視しなければ.
当面は東工大と競い合い,いずれは横国に挑みたい.
もんすけの指摘のように外出が多い気がしたので,先月大学に一日中いた日を数えると,平日20日中8日であった.たしかに少ない.仕事も進捗しないわけだ.
それより,一ヶ月30日のうち10日が休み(祝日2回),つまり3日に1日は休みという当たり前の事実に驚いた.もう少し勉強する時間を増やせるはずだ.
(記録:ながい)

2008年10月02日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり

十月になった。昨日は内定式。ひとりひとり名前を呼ばれ卒業式のような感じで内定書を渡されるのだと聞いていたが、指定された席に着いたらすでに置いてあった。世の中わからん。
夜は今日日本を離れるアミちゃんのぷちお別れ会inカラオケがあった。アミちゃんの歌声が驚くほど甘くて驚いた。イサヤスさんの小田和正、ヤニさんのセリーヌディオンなど見どころ聞きどころ満載であったが最も活躍したのはサカイくんであろう。昨夜から彼の男女男男女女男女男女とバッジャパニーが頭から離れない。迷惑だ。
そんな十月。アミちゃんまた会おう。(記録:ほりきり)

2008年9月30日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり

九月が終わる。
あっというまに過ぎていった九月。ほとんど実験室にいた記憶しかない。しかしコンクリートは触っておらず、ひたすら風洞ばかり作っている。そして九月が終わっていった。
そして今日もながいさんは来ない。こんくりーぷという学会に参加するため西のほうに行った。今月ながいさんは忙しそうに外に出てばかりだ。ちょっとは落ち着いたらどうですか、いい大人なんだから。明日も明後日も一人朝メシの予定である。(記録:ほりきり)

2008年9月25日(金)

場所: 329
参加者: ながい

昨日は修論中間審査と9月卒業の学生の送別会があった.
もんすけは発表をそつなくこなし,送別会ではアミちゃんに手彫りハンコをプレゼントしていた.発表前の深夜に2時間かけて彫るのは素晴らしいんだか時間の使い方を間違ってるんだか疑問が残る.
さらに出来栄えによっぽど満足したのか「これすごいでしょ,マジで」と送別会の趣旨を忘れ連呼していた.ハンコくらいの大きさの男である.
そして飲み,その後に4年生の発表練習に付き合い,今日は完あれ.「勝てば官軍 飲めば完あれ ああ頭が痛い」だそうだ.
(記録:ながい)

2008年9月24日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい、もりみつ

先週火曜以来の朝メシ会.記録も更新されていない.思えば今月はあまり大学にいなかった.先週は山中湖と北海道.今週残りはいるが来週は志摩だ.
一人東京の実験室で黙々と木製の実験設備を組み立てるもんすけに一人朝メシを続けろというのは酷な話である.
そんなもんすけの晴れ舞台,修論中間審査はいよいよ明日だ.健闘を祈ろう.今日は朝8時半から4年生の発表練習である.徹夜明けのもりみつ君が黙って野菜ジュースを吸っていた.
(記録:ながい)

2008年9月16日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

全国大会から戻った.仙台ではまたも東工大の皆さんと交流を深めた.もんすけにいたずら電話&メールもした.もんすけの「しばたくんキライ」メールにしばた君はショックを受けていた.
三連休もバタバタして仙台の夜もだいぶ前に思っていたが,残留組のもんすけは時間が止まっていたようである.仙台組とドイツ組の不在で相当にさみしかったらしい.
しかし「国Pなのに…」と愚痴を言わなくなったもんすけは成長しているのであろう.
(記録:ながい)

2008年9月9日(火)

場所: 329
参加者: ながい

昨夜は駒込会.研究室の駒込在住者による集まりだ.昨夜は4人でおおいに語らった.ネガティブな話に一切ならないのが楽しさの一因だ.
今日からドイツに行くふじやまさんにドイツ語を教えたのだが覚えてくれただろうか.「グローセス ビアー ビッテ」が最重要だ.
もんすけは焼き鳥(韓国風味噌ダレ)と共に焼酎を大量に飲み,はしゃぎ,そして宣言どおり「完あれ」した. (記録:ながい)

2008年9月8日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

もう9月も第二週になってしまった。なんと時の流れの速いことか。
暑さも和らいできたと判断したのか、今日のながいさんの朝メシはおにぎりであった。僕も先週からお米生活に戻っている。夏が終わっていく。(記録:ほりきり)

2008年9月5日(金)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

今日も暑いのでゼリー飲料.さらに昨日手に入れた蒟蒻畑ゼリー,りんごジュースを用意した.
さすがに似た物だらけすぎた.蒟蒻畑ゼリーは一つもんすけにあげ,もう一つは冷凍することにした.残暑の9月第一週であった.(記録:ながい)

2008年9月4日(木)

場所: 329
参加者: ほりきり

今日はながいさんが委員会に行っていて、一人朝メシ。
未だ東工大との交流会の余韻が残る。二日酔いは昨日の午前のうちに完治するはずが夜までかかってしまい、足の筋肉痛も昨夜あたりからひどくなってきた。学部時代から比べるとずいぶんと弱くなったものである。しかし迷わずカラオケオールへ参加できたあたり、勝負強くはなったような気がする。これが年齢を重ねるということであろうか。
今日もいちにち頑張ろう。(記録:ほりきり)

2008年9月3日(水)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

眠い目をこすりゼリー飲料を吸う.もんすけに至っては目が開いていない.お湯を飲み,口数も少ない.
昨夜は東工大との懇親会.僕は2時過ぎだが,もんすけは朝までカラオケ.東工大の方々は楽しんでくれたのだろうか.少なくとも東大側は相当に楽しんだ.
やはり思うのは研究室メンバーの多様性だ.昨夜もそれが発揮された.発揮されすぎた.
東工大の方々は楽しんでくれたのだろうか.朝メシ後,もんすけは帰宅した.(記録:ながい)

2008年9月2日(火)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい、もりみつ、ヤニ

床に転がっていたもりみつ君が起き上がり野菜ジュースを取り出した.今日は東工大コンクリート研との交流会.発表の準備をしていたのだ.内容はいかに….
ヤニさんが四国旅行から帰りお土産をくれた.4県を1日づつ回ったらしい.四万十川など四国の自然に感動したらしく,こんな国に生まれたてyou are luckyと復唱していた.
もちろん香川ではうどんも食べた.食べるどころか自分で打ったそうだ.うどん万歳.(記録:ながい)

2008年9月1日(月)

場所: 329
参加者: ほりきり、ながい

今日は久しぶりに米を炊いてきた。もうそんなに暑くない。これからは米でいける。そう確信した。
睡眠時間を整理した。それによると、4月以降、僕は平均5時間31分(昨年11,12月は3時間56分,今年1〜3月は3時間27分)、ながいさんは平均6時間20分(同5時間56分,5時間55分)の睡眠を取っているようだ。以前の自分の睡眠時間を疑うが、M2になって人としての自覚が増したのだと思う。
ちなみに朝メシ会創始者のちぢわさん、このところずっと参加してくれていなくて睡眠記録もほとんど取れなかった。参加してほしい。(記録:ほりきり)

睡眠記録はこちら

過去の活動履歴


Copyright © 2008 朝メシ会

コンクリート研究室のページ